はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

ADHDの工夫(冷蔵庫編)

物の管理が苦手で、どこになにがあるかが全く分からない我が家。

オットもそんな感じなので、よく二人で物を探しています(苦笑)

 

そこで、オットの所要物は置いておいて。

まずは私が良く使う場所から整理整頓と見える化をしてみました。

 

 

<冷蔵庫>

 

 

 

冷蔵庫の横に、100均で購入したマステカッター(吸盤で冷蔵庫に

貼り付けたままテープがカットできる優れものです)

 

と、マグネット式のペンホルダー。

ここに付箋(粘着力が強力なものをダイソーで購入しました。)と

マジックを入れて、すぐ書けるようにしました。

f:id:hach365:20171018231943j:image

 

 在庫がなくなったものはホワイトボード外に移動し、買い物リストにメモ

します。

 

最初、スマホカバー(手帳タイプの内側)に貼ってみたのですが、容量が足りないのと必要数量が分からないという事態が発生し、

スマホのメモアプリに入力する事にしました。

 

入力をしながら、再度冷蔵庫の中身をチェックし確認漏れを防ぐ

流れを作りました。

 

まだ改善の余地はあると思いますが、まずはこれでやってみようと

思います。

 

追って、野菜室や冷凍室、流し下の調味料コーナーも同じシステムを

取り入れて行こうと思っています。

(その前に調味料コーナーは断捨離が必要ですが・・・)

 

 

その時はまた記事にしますので、良かったら読者登録お願いいたします!