はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

自分の病気の事を理解してもらえないという悩みについて。

Twitterをやっていると、


周りが自分の事を否定する。自分の事を理解してくれない。

自分には生きる価値がない。

 

 

というツイートをよく見る。

 

(現在、情報収集の為に発達障害の方・自律神経失調症やうつで闘病中の方のアカウントをフォローさせていただいております)

 

 

 

でも、それって自分が「ダメな人間」で「誰からも理解されない」と思い込んでいるからでは?


そうやって、どんどん拗らせて「どうせ誰も理解してくれない」と心を閉ざしているのは自分なのでは?

 

 

 

 

自分を理解してくれる都合の良い人、場所へ逃げればいいよ。

同じ境遇の人と悩みを分かち合って、ラクになったつもりになればいいよ。

 

 


また、別な形で同じ悩みがやってくるから。

 

 

 

そういう人は、「目の前の相手を自分の思い通りに支配したい」だけなのです。

 

 

 

 

 

自分は愛されているって思えば、堂々と自分の気持ちを伝えられる。

 

人に迷惑かけて良いって思えば、助けてと言える。


自分が楽しい・心地よいを基準に考えると、人の評価とか気にならなくなる。


自分は素晴らしいと思えば堂々と顔をあげて生きて行ける。

 

 

 

 

 

それが全部出来なくても、気づくだけで、だいぶ生きやすくなるんじゃないかと思った。

 

 

気まぐれでYoutubeに動画投稿しています。

よかったらこっちも見てね。

 

hach Garden(多肉植物やぬい撮り。好きなものを好きなだけ。)
https://youtu.be/vBv2X1uJSPk