はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

苦手なこと・困難な事は好きなこと・得意なことでカバーする。(スケジュール管理編)

*独身時代には気付かなかった「スケジュール管理」の困難さ。

 

 
基本的に一人で行動することが多かったのと、同居している家族と
休日の朝起きて「どこに行く?なにする?」とその日の予定を決める
事が多かったので、手帳は持っていてもほとんどそこに予定を書き込む
事はありませんでした。


家族の予定は父親が壁掛けカレンダーに書いていてくれて、それを見れば
だれがいつ休みなのかなどが分かるようになっていましたし、両親も友達と
出かける事が滅多にない人で、ましてや「今夜同僚と飲みに行くことになった」
なんて事も一切ない人だったので、それが普通だと思っていました。


唯一、スケジュール管理が出来ていたことと言えば、当時夢中になっていたゴルフ。
当時、ゴルフに対して異常なまでに興味が強かった事と、コースに出るときは、
時間が厳しく決められていて、絶対に遅刻出来ない、遅刻したら同伴者に迷惑がかかる
という強迫観念もあり、その予定だけは完璧に記憶出来ていました。

 


(ちなみに結婚して、ゴルフへの興味が冷めた途端、予定を覚えられず、
いつも遅刻ギリギリでコースに着く事例が発生しています)

 

 

 

結婚してから、家族が5人⇒2人に減ったにも関わらず何故かオットの予定を把握できず
いつも何度も確認したり、当日になって予定があった事を知りフリーズしたりパニックになる
事が多々ありました。


前もって家事を終わらせておくなどの対応が出来ず、予定が終わってから家事をこなして疲れてしまって、次の日仕事を休むなんて事も多々ありました。


また、仕事の付き合いで急に予定が入る事もありそれも自分の中で小さなストレスでした。

 

 

*基本的にオットの家庭以外での人間関係や行動に興味がありません。

 


ここまでの内容を振り返ると、「じゃあ自分の夫の行動に興味がないのか?」と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、決して無関心ではありませんし、毎日会話もあります。


ただ、自分が過干渉な親に育てられて嫌な記憶しかないので、深く干渉しないようにしているつもりです。


オットもその距離感が丁度よいようで仕事ののびのびと好きなことをして楽しそうですし、必ずどこかに出かけるとお土産を買ってきてくれるので、とてもありがたいです。


向こうから外での人間関係について話をしてきたときは聞きますし、オットの会社の同僚と私もご一緒して出かけたりするときもあるので、その辺は何となく顔と名前を覚えています。


でも、何度も合わないと顔と名前を忘れる傾向があるような気がします。

 

 

そういう事が結果的に自分の中で「興味の無い事」につながって予定の把握が出来なくなっているのだと思います。

 

 

 

*興味が湧かない事をどう記憶させるか

 

 

 

私は長期記憶が苦手です。
頭で覚えておくことは絶対無理だと分かったので、次のような手段を検討しました。

 

 

 

 

1.システム手帳に書く

常に手元に置いておき、予定を聞いたらすぐに書き込むようにしていたのですが、「手元に置く」「手帳を開いて予定を確認する」
という習慣がなかったため、失敗に終わりました。


また、持ち歩き用にバッグに入れてしまうと、取り出さないという事も分かりました。


バッグの中がごちゃごちゃしていて取り出しづらい(手に取るまでの動線が複雑すぎて、取る事をあきらめてしまう)事が要因でいした。

 

 

 

そこで次の対策を考えました。

 

 

 

 

 

2.スマホのカレンダーにスケジュールを入れる。

 


スマホが無いと落ち着かないスマホ依存症という位、肌身離さず持ち歩くという「習慣」、スマホで色んなことをやるのが「好き」という点を利用してこの対策を考えました。

 

 


私は、iphoneに標準装備されているカレンダーアプリを使っているのですが

 


アラーム機能が予備と合わせて2つ付いている事
繰り返しのアラーム設定が出来る事

 


をうまく利用してスケジュール管理を行う事にしました。

 

 

メリット:バッグの中身がスッキリする。いつでもどこでもスケジュール確認が出来る。手帳を購入するコストを削減できる。

デメリット:慣れるまでに時間が掛かる。

 

 

 

おのずと、手帳の必要性というものが無くなってくるので、体調管理や多動な思考の整理はどこでするか?という問題が発生した。

 

 

 

 


まず、体調管理は「頭痛~る」というアプリで管理。


天気・気温・気圧が1時間ごとに表示されていて、体調も1時間おきに記入できる、また薬の服用の履歴もつけられるのでのでこちらを採用。

 


次に、多動な思考の整理は「Twitter」「ブログ」「ノート」の3つを活用することにした。

 

 


使い分けとしては、


Twitter日常の些細な感情や愚痴のようなもの
ノート:アイディアのメモやネットには晒せない個人的な内容の吐き出し
ブログ:アイディアや自分が実際にやったことのまとめ・共有

 


で当面やっていこうと思う。

 

 

 

上手くいったかどうかの経過報告もこちらで出来たらと思っています。

 

 

 

 


他に良いアイディアがあればコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

気まぐれでYoutubeに動画投稿しています。

よかったらこちらもご覧ください。

 

hach Garden(多肉植物とぬい撮りなど。好きなものを好きなだけ。)
https://youtu.be/vBv2X1uJSPk

 


Holiday Morning Routine