はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

台所、ガラス瓶バラバラ事件。

 帰宅するなり台所が大変なことに。。。

 

f:id:hach365:20171003211304j:image

 

どうやら、突っ張り棚が度重なる地震の揺れでずれていって落ちたみたい。

 

元々過積載なところに揺れ加わったから一発だよね。

f:id:hach365:20171003211306j:image

 

 

これを機に、使わないガラス瓶を処分。 

 

ずっと前に買って使っていない台所用品も処分。

 

 

スッキリしたついでに先延ばししていた洗剤類の詰め替えもやった。

 

 

カレンダーも10月に変えた。

たまたま時計が止まっていて電池を変える必要があったから、ついでにやったんだけど。

 

 

踏み台を出す⇨カレンダーの場所に行く⇨その下に置いてある物をどかす。

 

この、動線の間に障害物が一つでもあると先延ばしする傾向がある。

 

 

 

私が先延ばしにする傾向を簡単にまとめると、

 

 

すぐ取り出せない。

近くにない。

動線が複雑。

今この時点でタスクや手順がわからない。

 

 

 

この4つが挙げられる。

 

 

 

 

 

今日は、冒頭に書いた事故があり、衝動でスイッチが入ったけど、習慣化は難しい。

 

 

今挙げた4つの傾向に対する対策や改善策を今日は考えた。

 

 

 

まだ、下書きの状態なのでもう少し練り直し、実施したらまた報告しますね。

 

 

🐾🍀🐾🍀🐾🍀🐾🍀🐾🍀🐾🍀🐾🍀

 

 

話は変わりますが、いつもバッグの中でスマホと鍵が行方不明になります。

 

スマホにいたっては、家に置き忘れると言うこともしばしば。

 

 

これからはスマホを活用して色々管理しようと思っているので、忘れないかつ取り出しやすい仕組みを考えました。

 

 

お金をかけず家にあるものでやってみようと言うことで、作ったのがコレ⬇️

 

f:id:hach365:20171003223744j:image

 

前にメルカリで買ったらズパゲッティポーチがスマホと鍵を入れるのにちょうど良いサイズだったので、バッグの外側に引っ掛けました。

 

 

、、、三点支持の方が形安定するかな?

 

 

 

お金に余裕ができたらオシャレな感じにしたいけど、今はこれで楽しもうと思います♬