はっちの365日

自分らしく、ときどきゴーイングマイウェイに生きています。

先週末のまとめ。そして、これからの生き方。(何度も忘れるからここ読んでね←自分へのメッセージ)

 

自分が発達障害で軽度うつで自律神経失調症で認知がゆがみまくっている事を

自覚した私は自尊心がどん底まで落ちていました。

 

 

そこで、この状況を打破すべく「先週末の自分の行動」を簡単にまとめてみました。

 

 

これから先を読んで「何が簡単だ!?」と思わないでください(苦笑)

 

 


<やったこと>

 

押入れの布団やシーツ、座布団類を棚卸し&断捨離
布団を用途ごとに仕分け、圧縮、押し入れに戻す
棚卸しした布団類を「monoca」というアプリに登録
洗濯物を干す×3
洗濯物を取り込む×3
洗濯物を畳む×3
掃除機をかける
布団を干す×2
布団を取り込む×2
食器を洗う×6
食器をしまう×3
買い出しした
中1の英語の問題集買った
3minutes workout実施×1
アロエの植え替え
使っていない植木鉢の整理
ベランダの掃除
お弁当のおかず作った
お弁当詰めた
おにぎり作った
台所収納片付けた
黒鯛釣った(20センチ)
刺身ひいた
アクアパッツァ作った
アクアパッツァの残りでパスタ作った
アメブロを更新した(今度ははてなブログメインでやる事を読者さんに伝えた)

 


<やらかしたこと>

 

5時起きでバス釣りに行く予定が起きたものの急な不安感に襲われドタキャン
使い古しの油を入れていたポットを倒して台所の床とキッチンマットを油まみれにした
調理途中のまま食材を出しっぱなしにして外出

 


<今後やりたい事>

 

家事日報をつける
家庭内での改善提案制度を設ける(報奨金は自分のお小遣いから。小銭貯金のつもりで)
電子レンジ調理器具にどんなものがあるのか調べたい

 


<家事改善の為に欲しいもの>

 

シリコン鍋(電子レンジで調理できるやつ)
電子レンジでパスタゆでるやつ

 


<体調>

 

土曜日は比較的

睡眠時パニック発作×1
下痢
過呼吸
不安感
焦燥感
不注意

 

 


<その他>

 


会社用に小さいクッションを導入。
不安になった時に抱っこしながら仕事する。

 

 

 

 

 


可視化って大事ですね。

 

 

 

 

 

「あー(泣)今週もなにもできなかった」と常に考えてしまうのですが、

 

 

 

 

自分は何もできない。

 

 

 

という大前提が最初に書いた「やったこと」をすべて打ち消しているんだなと思いました。

 

 

 


そして、可視化することでようやく「自分はこんなにたくさんの事をやったんだ」と大きな達成感を味わう事が出来ました。

 

 

 

 


また、大失敗をやらかしたことで自分のADHDさとアスペさを”いまだに”認めていない事にも気づきました。

 

「ほかの人と比べて自分はまだマシだし、そこまで対策する必要なんてない」と高をくくっていました。

 

 

 

 

 

 


認めない自分とダメな部分にばかり目が行く自分が自分を追いつめていたんだな・・・。

 

 

 

 

 

 

自分の特性を知るという事は、決して「ダメな自分を決定づけるもの」ではなくて

「生きやすくするために必要なこと」


色んな自分に気づいてちょっとずつ変わろうと行動を起こしていけばいいんだ。

 

今の自分に是非を問う事をせず、今の自分で「生きづらい」と感じるところを変えていく作業を繰り返しやっていく。それだけなんだ。

 

 

 

 

 

Twitterに思いつくがままに書くことも良いけれど、こうやって考えを一つにまとめる作業が今の私には必要かな。
私にとってTwitterははけ口と情報収集には向いているけど、「記録」「記憶の補完」「管理」には向いていない事に気づきました。

 

 

ブログを書く前には必ず下書きをしてから書いているし、やはりノートやメモに書くのが一番合っていると思いました。
(何回ここに戻ってくるんだか・・・自分でもこの飽きっぽさにあきれています。)

 

 

またしばらくまめにブログ更新していこうと思います。