はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

今日のココロ模様

 

通院を再開したり、衝動的にキャスでベラベラお喋りしたり(恥)
この数日、自分の心状況が上手くつかめずにいたので、

久しぶりにTCカラーセラピーで自分の内面と向き合ってみました。

 


※出勤前だったので、ちゃんとしたリーディングではなく簡易的なものです。

 

 

ちなみに、私はTCカラーセラスト講座を修了しており一応「カラーセラピスト」の資格?を持っています。

 

これは、占いとかスピリチュアルなものではなく、「色彩心理学」をベースとした
カウンセリングのツールです。まだ、誕生して日が浅いのであまり知られていないようなのですが、14本のカラーボトルで自分の心と向き合う事が出来ます。

オーラソーマは110本のボトルを使ってセッションを行うので、時間もかかるし
準備やボトルの維持管理も大変なのに対し、このカラーセラピーは手軽に出来るのが
良いなと思って受講しました。

 


なによりも、短期集中型の私にとって1日の受講で・資格取得可能というのが一番のメリットでした。

 

 

 

なお、私は自分の為に使おうと思って受講したので、基本人のリーディングを行う事はしていません。

 

 

 

 


半年ぶり位にボトルを出して、今の自分の心理状態をリーディングしてみました。

 

 

※リーディングの結果は全文転載出来ないのでその結果から読み取った自分の心理状態を書いて行こうと思います。

 

 

まず、自分の本質的や今の自分の状態を表すボトル。


【BLUE】


*私の本質*

寛大な心、物事を熟成させる静かなパワー、洞察力、愛情深さ、哲学的な思考を持つ
一方で束縛を嫌い、自由を好む為、組織に入るのが苦手。

哲学的思考から正しい導きが出来る存在だが、的を射た的確なアドバイスがストレートすぎてしまう事がある。

話をしたり、歌ったり、絵をかいたり、文を書くことが自分にとって最適なコミュニケーション手段であるという事。

 


*今の状態/主観*

基本、お喋りなんです。思いつくがままに話をするので支離滅裂ですが。

昔、そのストレートな物言いでたくさんの人を傷つけてしまったり、喋りすぎて親に怒られたこと、
支離滅裂な話し方を指摘されて傷ついた事などがずっと根っこに引っかかっている

 


だから、こうやって文字で自分の気持ちを表現している。

 

 

この限られたコミュニケーション手段の中で生きている事に窮屈さを感じて、「話す」ことを始めた。
でも、自分の近しい人間には「話す」コミュニケーションをとることが怖くてYoutubeポッドキャストに逃げた。

 


そこで話せることは限られてしまうので、本当に「苦しい根っこの部分」が消化できずにいた。

 


再び体調がおかしくなり、ようやく話すコミュニケーションと対峙するようになり上手く話せない自分に絶望しているというのが
今の状態。

 

 

 

次に、今の人間関係の状態や人間関係に求めている事を表すボトル。


【ORANGE】

*人間関係に求めている事*
ギブ&テイクの精神
人脈を増やしたい

*今の人間関係*
人に頼まれるとNOと言わず引き受けるが、自分が困った時には助けてもらっている。
人の温かさに助けられ感謝の気持ちでいっぱいな反面、ぼっちの孤独感を味わっている。

 

 

先にも言いましたが、お喋りが好きです。あとお祭りとか楽しい事も好きです。


もっと、積極的に色んな所に出かけたり、色んな人と知り合い、自分の事を発信して理解してくれる人を見つける事が
今の私には必要なことなのかも知れないなと感じました。

 

 

 

最後に、なりたい自分や人に見せている自分を表すボトル。

【LIME】


無邪気で子供の様
自由な発想を持ち、あたらしいものが好き
楽しさだけを求め、責任を持つことが億劫
人に甘えるのが苦手

 

 

 

「気持ち悪い」とか「みっともないからやめて」って言われるのが怖くて抑え込んでいるなぁ。


無邪気さとか、人に甘える事とか。

 

 

 

 

自分がやりたい事、本質は何も変わっていない。あとは、自分がおびえている部分を乗り越えて変わるだけだ。


最初はダメでも、少しずつ受け入れてもらえると信じてなりたい自分になっていこう。