はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

男性に間違えられた自分を万華鏡に例えてみる。

頑張っているつもりだけど、女性らしく振る舞えない。
女性に見られない。

 

 

 

それも、私が持っている特性が原因かもしれないという記事を発見した。
ある出来事がきっかけで、どうにもこうにも悔しくて、色々ググッてみたのです。


ソースはこれ↓
https://togetter.com/li/1031123

 

 

 

 

 

そのどうにもこうにも悔しかった出来事がこちら。

 

 

----------------------

 


先日、オットと仕事の後に健康センターにいったのですが、受付で対応したお姉さんが
パッと私達の顔を見て

 

 

「大人の男性2名ですね」

 

 

 

と言ったのです。

 

 

 

 

 

 


・・・・

 

 

 

 

 

 


オイ!どっからどうみても女だろ!
確かにTシャツジーパンだけど、服の上から明らかに女性だと分かるだろ!!

 


と思ったのですが、

 

 

ADHDの特性の一つである"咄嗟の反応、受け答えが苦手"な私は、
咄嗟に「女性です」の一言が言えず黙ってお姉さんの顔を見るしかできなかったのです。

 


あっ!と慌てた表情で「大変失礼いたしました。女性1名、男性1名ですね」
と言い直してくれた。


それでも、お姉さんをジーッと見続ける私。
お姉さんは責任者と思しき男性店員の隣で「失礼しました」を何回か小声で連呼する。

何とかこの状況を理解して、この場に合った対応を取らなきゃとグルグル考えあぐねた上での行動だった。
お姉さんとしては大層ばつが悪かったと思う。

 

 

 


後になって、あの場で大声で文句を言ってやればよかったと考えていた。

 

 

しかし、入店を断れれた訳じゃないし、すぐに気付いて訂正と謝罪をしてくれたんだからそれでいいじゃないか。
せっかく疲れを癒しに来たのに初っ端から嫌な気持ちを増大させてもよろしくないよね。
と思うのが定型の人の考え方なんだろうな。。。

 

 

危ない危ない。
衝動性と咄嗟の反応が苦手という特性が打ち消しあってくれたおかげで事なきを得たよ。

 

 

 

 


女性に見られたい。女性扱いされたい。
という気持ちはあっても、どうすれば良いのかが分からない。

 

 

 

そういう意味でも、あの時の気付きは良かったのかもしれない。
その時の記事はこちら

 

hach365.hatenadiary.com

 

 

 


私は性同一性障害ではないけれど、「心も体も女性だけど、見た目は???」って状態なので
そういった人たちを見て学ばせてもらった方が良いのかもしれない。

 

 

定型の女子さんを見習ったところで、もともと備わっている脳の構造が違うので、きっとどこかで
「そーゆーの、無理ぃぃぃぃ!」ってなるから。(群れるとか媚びるとか甘えるとかw)

同じように生きづらさを感じている人たちの努力している姿を見て真似させてもらおうと思うのです。

 

 

 

あと、ダイエット本気で頑張ろう。
と決意しても、その決意も長続きしないんだろうな。

 


そもそもなんで痩せたいのか?自分の中で納得できるような明確な理由と
目的が見当たらないんだよね。

 


痩せないと健康上に問題が出そうなレベルに来ているのは目に見えて分かっているのに。

 

 

 

数値として出てこないから大丈夫だと思っているのか?
服だってきつくなってきているのに、まだサイズがあるからって油断している感がある。

 

 

でもまぁ、自分の特性を少しずつ理解しはじめたから、あとは上手く工夫してやっていくだけ!

 


頑張るぞ~!

 

 

 


この出来事のあと、何日かたってふと頭の中に思い浮かんだ事があります。

 

 

 

私は見る人によっては「しっかり者」にも見えるし「ポンコツ」にも見える。
「女性」にも見えるし「男性」にも見える。


頭の中はノンストップで色んな事を考えていて、分刻みで思考や興味の対象が変化していく。

 

 

その様は、美しく輝くキラキラとした破片が少し角度を変えるたびに、色んな表情を生み出していく
「万華鏡」のようだな。と。

 

 

 

私と同じように生きづらさを感じている人にこの事をシェア出来たらうれしいな。

 

 

 

 


Twitterもよかったらフォローお願いします!
@hacchi_365