はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

頑張ってるのに報われない

頑張ってるのに報われない。
都合の良いように扱われている。



何やってるんだろ、私。




仕事でも家でも最近そんな風に落ち込むようになりました。




それをすべて『人のせい』にしていたんだけど、昨日のブログを書いていて、もしかしてこれも自分をばかにしているからでは?と思い始めました。





頑張ってるのに報われない。



どうせ私は何をやってもダメなんだ。
と自己評価を下げている状態にいるので、じゃあ”誰かに褒めてもらわないといけないよね!!”と承認欲求が強くなっているのではないか?

誰かに褒めてもらうためには、アピールしなければいけないので自己顕示欲も強くなって、フォロワーや友達がいない(笑)SNSに「頑張っている自分」を投稿しまくる。


当然、何の反応もないので自分以外のちやほやされている人達を疎ましく思い、数少ないフォロワーさんに対して八つ当たりを始める。
アカウントを削除して新しく作り直したり、いいねしてくれない人を友達から外したりとね。



そして、都合の良いように扱われている。と思い始める。



自分にしてくれないんだから、相手にもするもんか!
なんであの人ばっかりキィー!!!


と、ねたみ僻みがひどいので自分から人を褒める事は一切しない。
いいねもコメントもしないというか、自分よりチヤホヤされている人の投稿は絶対みない。


これを延々と繰り返しているので、誰も私の事を「いいね」と思う人なんかいなくなるのは当然なのに、良いように使われて評価されない自分を勝手に作り出してすべてを否定し始める。







何個か前に書いた「自己満足」って記事に


自己満足して初めてやさしくなれる。

そう信じているから。
そう思う私を信じているから。



って、ものすごくいい言葉を書いてるのに、そんな良い言葉を書いた自分を



「んなわけあるか」
「かっこいい事言わないでください」
「きもい」
「草」



って自分でdisりまくって、やっぱり私はダメなんだ!私なんていなくなればいい!って思い始めました。






まんまと負のスパイラルに嵌ってしまったorz






自分に優しくしてるつもりでも、こういう時は確実に無理をしている。





自分の頑張りを認めていないのは、誰よりも自分だorz





自分に優しくできないから、人にも優しくできない。
自分の頑張りを認められないから、人の頑張りも認められない。



余裕がなくなっちゃってる。




海外出張から帰ってきて風邪をぶり返してイライラしているオットにブチ切れそうになって、お母さんにLINEして「お互い様でしょ」と言われて我に返る。






こんな時は外から入ってくる情報をシャットアウトして、自分の心に溜まった感情をここに吐き出して、たくさん寝て体も心も回復させるのが一番!!!!






瞑想とかそんな難しい事しなくても、机に伏せて眠ろうとするだけでスッキリするから、休憩時間に取り入れよう!

私なりの理屈なんだけど、眠ろうとする⇒目を閉じる・何も考えない・呼吸が自然と深くなる・体もリラックスするのがいいのかな?と。










イライラしたときは、何も考えずに寝るとスッキリする!


ってよく、ポジティブ思考の人が言ってて「私には無理!」って思ってたけど、最近イライラすると肉体的にもしんどくなるから、この方法が一番ラクになれる気がする!




忘れないようにここに書いておくよ~。