はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

生活習慣の改善(家事タスク編)

数日まえの記事「生活がだらしないと太る・・・!?」にも書いたのですが、私は片づけや整理整頓、物事の優先順位を決めるのが苦手です( ´(ェ)`)

 

 

前もって計画を作成したり、パターン化/マニュアル化した事をやるのは問題ないのですが、そうじゃないと「面倒くさい」と後回しにしたり途中で投げ出したり、それまでやっていたことをやめて突然別な事を始めたりしてしまうのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

前に本屋でこの本を立ち読みしたときに、「自分に当てはまる部分が多い!」と衝撃を受け、その場で崩れ落ちそうになりました。

 

 

そして、この本を買ったことも忘れ(えw)

 

 

「生活がだらしないと太る・・・!?」

 

 

と、新たな発見をしたかのようにブログを書いている私です(w_-;

 

 

 

 

 

ハッキリと診断されたわけじゃないし。

検査を受けるつもりもないし。

そもそも地元に専門的な病院ないし。

何も検査せず、ちょっと話しただけで「あんたは正常」と言った医者がいたし(´・ω・`)

 

 

 

 

昨日の記事にも書いたけど、自分に対して偏見を持ちたくないから、これに関しては「病名」をつけられたくない。

 

あくまでも「個性」だし「性格」であり「生活習慣の一部」なので、

 

 

この本は参考程度に使わせてもらう事にしたよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

で、最初に取り組んだのが

 

 

①やらなければいけない家事の洗い出し

②それを月~金曜日まで振り分け

③冷蔵庫に貼って毎日それを見ながら家事を遂行

 

こんな感じに冷蔵庫にTODOリストを作って貼っています。

A4クリアファイルを半分に切って中にリストを入れることで汚れや水濡れを防止してます★えっへん♪

 

 

 

 

{7F81AB41-5B71-4802-A82B-31F349BB32EA}

 

 

 

 

 

 

ここで、1つ問題が発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ計画を立てたり、タスク化、マニュアル化した事をやるのは問題のない私ですが、急な予定変更が苦手なのです

 

 

このやり方だと、平日は仕事からまっすぐ家に帰る/オットの帰宅が遅いことを前提に計画されているので、

 

 

 

 

 

残業になったり

オットが早く帰ってきたり

急用が発生(具合悪くなって仕事帰り通院とか)

 

 

 

 

 

 

すると、ちょっとしたストレスになるんですヽ(`Д´)ノ

(倦怠期とかではないですよw)

 

 

そして、「面倒くさい」「まぁ、今日はいっか」「予定が狂ったから」とだらしないモードが発動しその週はタスク通り家事をこなさなくなるのです。

 

 

 

 

自分の中に変なこだわりがあって、計画通り進まない事は一度リセットして0からリスタートしたいんです。

 

 

 

 

 

 

例えば水曜日にやる予定の家事が出来なかったら、来週の月曜日から気持ちを新たにスタート!と言った感じで、ダイエットとかも月の半ばで挫折すると翌月の1日まで何もせずその間に暴飲暴食をして増量するというパターンが常なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活がだらしないと太る・・・!?」


を書いていた時に、このタスク(家事パターン)を見直す事にしました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、物事に優先順位をつけたり状況に応じて判断するのが苦手な事が多いのですが、時間を取ってじっくりと

 

 

やるべき事の洗い出し

手順化

効率化(タイムフロー化)

やりづらい事を改善

 

 

するための案を考えるのは好きなのです。

職業病ってのもあるんだろうけどw

 

 

 

 

 

 

 

最近よく怒られる「置きっぱなし」「出しっぱなし」を防ぐために、帰宅してからのルーティンを考えました。

 

ズボラ女子あるあるだと思うけど、服とかバッグをソファーとか床にポイ捨てして片づけないんだよね。

 

あと、食器は洗ってシンクに並べておいてそこからまた取って使うとかw(で、料理する時に邪魔で料理する効率が悪くなってイライラする)

 

 

 

 

 

 

まだ途中だけど、こんな感じに。

ここに1週間の家事タスクをどう当てはめていくかが悩みどころ。

 

 

 

 

 

よく考えるとさ、トイレ掃除もお風呂掃除もガス台の掃除も、階段掃除も何かのついでに出来る事なんだよね。

 

 

 

 

特にトイレとお風呂は毎日使うんだから、使ったときに掃除すればいいわけで改めて「やるぞ!」って気合い入れるから面倒になるんだよね。

 

 

 

 

 

 

それを習慣にしてしまえばこっちのものだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

 

たぶんこれも思いついただけで忘れてしまうのでブログに残しておきます。