はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

生活習慣の改善(ゴミ収集日の忘れ防止)

私の個性の一つに「うっかりミス」「忘れっぽい」があります。
 
 
オットと一緒に暮らすまで、実家から出てことのない私。
 
ゴミ出しは全て父親がやってくれていました。
分別から、集積所まで運ぶまで全部お任せだったので、私はゴミの分別の種類や収集日を知りませんでした笑い泣き
 
 
生活して行く上で、ゴミがあると気分悪いですよねアセアセ特に生ゴミは腐敗臭がするし、虫が寄ってくるので忘れずに捨てたいところ。
 
 
市から配布されるゴミ収集カレンダーを冷蔵庫に貼って忘れないように忘れないようにと頑張っていたのですが、
 
 
 
 
燃えるゴミの日以外のゴミの日をかなりの確率で忘れて、ゴミを出し損ねていましたガーン
 
 
{255FF798-E53D-4E34-B6A7-95CF6228F953}

 

 
 
古紙回収とかなら、近くのスーパーなどで古紙回収やペットボトル回収コーナーがあったりするので万が一忘れてもそこへ投函すればいいのですが、ペットボトルは形やサイズが限定されてしまうのと、缶と瓶はそういった機械がないので、出し忘れてしまうと次の収集日までゴミ箱がいっぱいで台所に臨時のゴミ袋を用意してそこへ捨てていましたえーん 
 
 
衛生上良くないし、ただでさえ狭いアパートの台所にペットボトルや缶、瓶のゴミがあると邪魔ムキー
 
 
移動するたびに踏んだり蹴ったりガーン危険アセアセ
 
 
 
 
 
臭いわ邪魔だわムキーちょっとしたストレスになっていました。
 
 
 
 
いちいちスマホのカレンダーに登録するのも面倒くさいなと思って、ゴミの出し忘れが頻発する日常を送っていたところに!!
 
 
 
 
 
そこに、市からゴミ収集日や分別についてスマホからもみられるアプリが出ました!とお知らせが来たのです照れ
 
 
 
 
{C90FBFB9-D6C1-4A45-9424-B47F6A3DBCD3}

さんあ〜る
 
というアプリです照れ
※画面はiPhoneのものです。
 
 
まだ、対応している市町村が少ないのですが今後参画していく市町村が増えていくのではと期待大そして働く奥様にはもってこいのアプリですウインク
 
{BE7E5A2C-390F-4F25-A170-D42FBE1A231B}


ゴミカレンダーが表示されるので、出先で「あれ?明日ゴミの日?」と思った時にサッと確認できるのが嬉しいニヤリ
 
そして、通知機能を使うと自分の都合の良いタイミングで何のゴミの日かをお知らせしてくれるのです爆笑
 
私は帰宅直後の18時と翌日朝6時半の二重に設定することで、ゴミの日の前日にゴミ出しの準備、当日朝の出し忘れが減りましたキラキラ
 
 
完璧にはならないけど、これでストレスが軽減されたことは間違いないです照れ
 
 
 
 
 
「物の管理が苦手」「捨てられない」私ですが、アプリのおかげで冷蔵庫に無造作に貼ってあったゴミカレンダーを捨てることができました♬
 
 
 
{52C4E2B7-C210-412C-ACAC-A4039ADCCD55}

スッキリ照れ
 
 
 
物が多いこと、いろんな情報が視界に入ることもストレスに感じやすいので、一つ減らせてよかった♬
 
 
 
物忘れが激しい私でも面倒かつ忘れがちなゴミ出しが楽になったツールのお話でしたキラキラ