はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

生活がだらしないと太る・・・!?

台風5号が猛威を振るっていますね。

 

予報では、明日・明後日と関東・東北地方を通過するようなので用心して過ごそうと思います。

 

 

 

 

いつもより早めに家を出るとか、玄関に置いてある植木を避難させるとか、あぁ・・・まだ調子戻っていないのに仕事が盛りだくさんorz

 

 

 

 

 

 

 

 

この数週間、調子が悪いのを言い訳に「だらしない」生活をしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

置きっぱなし、出しっぱなし、使いっぱなし。

 

台所には空き缶やペットボトルがたまっているし、食器も濡れたまま放置してあるし、シンクも汚れたままだし・・・

 

部屋も脱いだ服が散乱しているし、お風呂場はカビだらけだったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

先に回復したオットに土日の2日間、みっちり小言を言われ続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは?捨てる?捨てない?」

「なんでこれがココにあるの!?」

「これいつから置いてあるの!?」

「ちょっと、これ邪魔!」

「これ片づけて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子が悪いと言っているのに、大目に見てよ。

元気になったら片づけるよ(と言って絶対やらないのを彼はお見通し)

 

 

 

 

 

 

ブチ切れる元気もなく、ハイハイとテキトーに返事をして片づける。

 

 

 

 

 

 

決まった場所にしまう動作すらしんどくて、部屋の隅にとりあえず置く。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、もう何か月そのままになっているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事はこんなんじゃないのになぁ。

やる事、やるべきことを優先順位つけて、手順もしっかり決めてテキパキこなせてるのに…。

 

だから、家事も完璧にこなせると思っていたし、自分はなんでもできるという自信があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事実、調子が良いときはきれいに出来るんだもん。

 

それがちょっと疲れてくると維持・継続できなくなるだけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それって、出来る内に入らないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットもそうやって、「できるときは運動する」けど続かない。

何かと言い訳をしては暴飲暴食する。だから太る。

 

 

 

「いやいや、このくらいやる気になれば出来るし」

「痩せられるから大丈夫」

 

 

 

 

そうやって、自分をだまし続けて(結婚してから)1年半が過ぎた。

 

 

 

 

 

 

オットに小言を言われ続け、いまだ物に溢れている我が家。

ノーススリーブシャツを着るとあまりにも残念な肩。

毎月「お金がない・足りない」悩む給料日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日こんなに頑張ってるのに!?なんでなんで!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張り方が違うんだね。

 

家では、やるべき事と優先順位と手順がハッキリしていないし、決められた場所に物を置く習慣もないし。

 

買い物も無計画だし、在庫管理も何もしていない。

 

 

 

 

 

 

実家を出て初めて気が付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

家事めっちゃ頑張ってると思ってたけど、実は何もやってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯、掃除、ゴミ捨て、日用品の買い出しetc・・・全部親がやってくれていた。

私はたまに洗い物をしたり、夕飯を作ったりしていただけだった。

 

 

 

 

 

 

毎日それを続けてやったことがないし、どういうルーティンでやるのが効率的なのかもわかっていない。

 

 

 

 

 

 

なのに、出来るふりして思いつくがままにやってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、毎日寝る間際までバタバタするし、朝も早く起きてるはずなのに毎日遅刻ギリギリに出社するわ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らし歴の長いオットからしてみれば「なんでこんなことも出来ないの!?」って言いたくもなるよね。

 

 

 

 

そこはお互い生活してきた環境が違うから、理解しがたい部分。

 

 

 

 

私は言われて当然なくらい、だらしない生活をしてきたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま見てしまった、お隣の新婚さん。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダで洗濯物を干す姿は、綺麗に化粧して部屋着ではなくおしゃれな服を着ていて、めちゃくちゃ細い!!!

 

家の中も超オシャレで毎週お友達を家に招いている。

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて私は・・・・

 

 

 

 

 

 

ぼさぼさ頭にスッピン・ダサ眼鏡・ノーブラでベランダに出て洗濯物を干し。部屋着は安っぽいTシャツと短パン。から見えるぶよぶよのお腹と太い手足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックだった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう人として終わってるorz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッコリと凹んだ私は、どうにかしてこのだらしない生活習慣を変えたいと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

つづく。(継続は力なり!)

 

 

 

Twitterセキセイインコ青のアカウントを晒しますのでよかったらフォローしてね♪

キラキラ@hacchi_365キラキラ