はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

貝殻でお雛様を作ってみた。

先日、隣県の魚市場で大きなハマグリを手に入れたので、お雛祭りも近いということで貝雛作りにチャレンジ!
 
 
材料はこちらー♬
{DD8BFC76-9A9F-4794-9CB7-9D3CA388284B:01}
 
和紙(友禅和紙)
お人形髪用の和紙
木工用ボンド
割り箸
爪楊枝
ハサミ

 

{65F336B0-1604-4533-85AA-769CD14AD0E0:01}
 
顔の部分。
貝の形に合うように細かく切り込みを入れます。
ボンドは割り箸や、爪楊枝で薄く伸ばしていきます♬

 

{BF80F5C4-FA31-43D0-8852-C9C647AFEBDA:01}
 
顔と髪の毛を貼ったところ。

 

{4921DC34-634E-46B0-BC32-4E16A69D8E32:01}
 
 
着物を着せた所(表)

 

{8A6259A5-8BC8-4B84-B2C8-9BB753D46D4A:01}
 
お内裏様とお雛様

 

{1D87EB0B-B7AF-41E7-8422-89C26CF78AF8:01}

 

後ろはこんな感じに★
 
 
あとは、繋ぎ目に紐を貼って完成!
 
初めて作ったけど、切って貼るだけだから意外と簡単?に出来ました(o^^o)
 
どんな風に飾り付けしようかなー♬