はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

気持ちを切り替えて。その2

体が疲れているときは、思考もネガティブになりがちですね。

 

こういう気持ちと体調の変化も、こまめに手帳にメモする習慣をつけたいです。

 

一昨日のブログを読み返して、なんか違うな。
カウンセラーの先生と話したことが全然守れていないな。

と感じました。


確かに、仕事をするうえで必要最低限の人間関係やコミュニケーションは必要。
そこまで自分の感情を持ち込まないというのはいかがなものかと。


何が嫌なのかと考えを精査していく内に仕事と関係のない部分(同僚の雑談・悪口が気になる事や、
ささいな言動が気になる事)に自分の感情や価値観でアレコレ判断したり勘ぐったり、疑ったりする事が辛い
という事にたどり着きました。


そこで、今日から『考えるな 感じろ』を合言葉に。


目の前にある事実だけを見て、そこから深読みしたり疑ったりすることをやめる習慣を身に着けていきたいと思います

 


毎日が少しでも楽しく過ごせますように。