はっちの365日

自分らしく、ときどきゴーイングマイウェイに生きています。

適当に生きる。

色んな事に対して考えすぎてしまう癖のある私。

 


「どうせ自分には無理だ」
「上手くいくはずがない」
「この先どうしよう」
「私は何がしたいんだろう」
「こんな性格だから友達が出来ないんだ」
「嗚呼!お先真っ暗だ!」


と(笑)

こうやって冷静に書き出してみると、自分でもおかしくなるくらいの


超ネガティブ思考


なのですショック!

 

今も、仕事や自分の性格についてクヨクヨ悩んでいます(´ω`;)ゞポリポリ

 

「適当で良いんだよ」

「そんなに考え込まなくても良いんだよ」

「人生、なるようになるよ!」

 


と、励ましの言葉を頂いても、

 


「適当ってどうすれば良いの?」
「考えないようにするにはどうすれば良いの?」

 


と、ハウツーやノウハウを探すことを始めてしまう悪い癖があります。
(よく言えば真面目なんでしょうけど・・・汗)




同じ人間が一人として存在しない世の中で上手く生きるためのマニュアルなんて存在しないんですよね。


だから、いろんな自己啓発本やセミナー、ハウツー本が存在している。




どの本やWebを読み漁っても結局行き着くところは「ありのままの自分でいること」
「自分はどうしたのか?どうありたいのか?」
という事。

 

ここでまた私は、ありのままの自分探しや綿密なライフプランを立てるという壮大な悩みを抱える汗




そして、計画通りにやらないと気が済まない、行かない事があると落ち込む。




というネガティブの連鎖に陥ってしまうのです。(あ、今もですね(笑))



そういう時は決まって、周りにいる自分よりも幸せそうな人と比べては


「なんでアイツばっかり幸せなの?」
「私ばっかりこんな目にあって」
「どうせ私なんか幸せになれっこないんだ」
「いつまでこんな不幸せな状態が続くんだろう」




と、勝手に自分を不幸のどん底へと落とすのです。
(よーく考えると、そんな事ないのにね。)

 


今日明日どうにかしなきゃいけない問題【じゃない】事でクヨクヨなやんでみたり、
自分の力だけじゃどうにも出来ない事で落ち込んでみたり。

 


人の感情を深読みして落ち込んだり悩んだり。
敵前逃亡しては負け犬の遠吠えしたり。



先の事なんて、その時になってみなきゃ分からないのに。
結果なんて、やってみなくちゃ分からないのに。
人の気持ちなんて、その人にしか分からないのに。



勝手に不幸行きのレールを作って、自分をその上に乗せてあるかせているだけだって
事に気づかずにずーっと今まで生きてきた。





もう、ここまで書き出すと今まで悩んでいた日々がムダに思えてきましたガーン




適用=ほどよく、いい加減




100満点は目指さない。相手にも要求しない。
60点合格な人生を送ろう。

 


その位がちょうど良いラブラブ