はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

自分に自信を持つための第一歩。

今日がカウンセリングの日だと思って出かけたら・・・1週間間違えていましたorz
来週まで心が元気でいられるようにセルフケアをしていこうと思います^^


友達がいないという悩み。



【過去のトラウマを払拭する。】

 

事はカウンセラーの先生と一緒にやっていくとして。
(あまりにも重たい内容なので、自分だけでやり切れる自信がありません(笑))


【自分を好きになる。】


為にはどうすれば良いかを考えてみようと思います。


・日経ウーマンオンライン 1週間で「自分に自信を持つ方法」・

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130201/145181/
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130828/160546/

を参考にさせていただきました。


まず、
1つめ ブログや日記を書くこと。

私にとってブログや日記は”ありのままの自分”をさらけ出せる場所。
日記を書く時間は、ありのままの自分を認めなぐさめる事が出来る時間。でもあります。

その日、その日にあった嫌なこともうれしいことは全部ここで慰め・認め・誉めてあげようと思います。




それが出来るようになったら、

2つめ 一日一個、小さな目標を設定してやり遂げること。

 

例えば『今日はみんなに笑顔であいさつする』でも良いし『書類の整理をする』でも良いので
今の自分が出来そうな事を目標に設定してやりきるようにしたいと思います。

 

出来たから〇、出来なかったから×と自分を評価しないようにする事も習慣づけていけたらと思います。




と、とりあえずはこんなところから始めてみようと思います^^


初めから色々と決めてしまっては、今の「自分に自信が持てない、自分が嫌い」な私は敵前逃亡してしまいそうなので(笑)