はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

「年齢コンプレックス」というものについて考える。

職場で「私もう○○歳~。おばさん~。おじさん~。」ってアピール?する人がいるんだけど、私はそういう話をする人が苦手です。 学校だったらさ、教室にいるのはほぼ全員同じ年齢の人だから良いよ?職場ってさ、老若男女様々な人がいるんですよ。 その中で、…

劣等感をなくすと目の前から敵がいなくなる。

自分が敵だと感じる存在を作っているのがたいてい自分の中にある「劣等感」である事に気づきました。 さっき、若い子に「私は1人が好きなのに周りは結婚しろとうるさいんです!」と延々熱弁された。1人でいるのが好きなら堂々とせんかぃお一人様に劣等感を感…

自分を基準にして生きるという事。

今の人生に生きづらさを感じている時は自分を基準にして生きていないという事。 人の為に、人の期待に応えようと思って頑張っているという事。 生きづらい。消えてしまいたい。と思ったら、 一度立ち止まって、自分の為に、自分が楽しい・幸せだと感じるよう…

ADHDの工夫(冷蔵庫編)

ADHDの工夫 冷蔵庫の在庫管理について。

陰口について考えてみる。

陰口って。 相手に対して自分はこう思ってるよって事を面と向かって言えないから言う事で、 良い事も悪い事も、面と向かって言わなければ陰口になる。 それって、相手の為にならないし、自分の為にもないない。 相手に自分の気持ちや意見を伝える事で初めて…

自分の病気の事を理解してもらえないという悩みについて。

Twitterをやっていると、 周りが自分の事を否定する。自分の事を理解してくれない。 自分には生きる価値がない。 というツイートをよく見る。 (現在、情報収集の為に発達障害の方・自律神経失調症やうつで闘病中の方のアカウントをフォローさせていただいて…

苦手なこと・困難な事は好きなこと・得意なことでカバーする。(スケジュール管理編)

*独身時代には気付かなかった「スケジュール管理」の困難さ。 基本的に一人で行動することが多かったのと、同居している家族と休日の朝起きて「どこに行く?なにする?」とその日の予定を決める事が多かったので、手帳は持っていてもほとんどそこに予定を書…

はっち的Beトレ、略してhachトレ「原因と結果」(笑)

最近の私。 まだ具合悪くなっていないのに、具合悪くなった後の事を考えてやりたい事を我慢している。 だって、また具合悪くなって色んな人に迷惑かけたくないんだもん。 ぢんさんが紹介してくれた ★結構ガチなBeトレレポ『原因と結果』♡https://ameblo.jp/u…

都合の良い人から適材適所な人へ。(アンサーブログ)

こちらの過去記事へのアンサーブログです。 hach365.hatenadiary.com 生活していくうえで、人と一切かかわらずに生きるというのは無理な話で、今私の周りにある人間関係って、直接的・間接的にすべて「必要だから」存在している。 良い悪いは別として「人間…

ADHD 家事の工夫

家事を溜め込む癖のある私。 前に、曜日ごとに家事スケジュールを立てたのですが休職していて丸一日時間があったのが、復職して夜しか時間がなくなり、スケジュール通り家事をこなせなくなっていた。 何とかして家事をこなそうと考えたのが、 ついで家事 例…

(都合の)良い人にならない。

これは、 人と適度な距離感を保つことが苦手で言葉を額面通り受け取ってしまう冗談や社交辞令が通じない 私にとってとても重要な事。 マイペースとか自己中って言われるかもしれないけど、 人の為に自分の生活を犠牲にしてまで何かをして、どれだけ、精神を…

台所、ガラス瓶バラバラ事件。

帰宅するなり台所が大変なことに。。。 どうやら、突っ張り棚が度重なる地震の揺れでずれていって落ちたみたい。 元々過積載なところに揺れ加わったから一発だよね。 これを機に、使わないガラス瓶を処分。 ずっと前に買って使っていない台所用品も処分。 ス…

先週末のまとめ。そして、これからの生き方。(何度も忘れるからここ読んでね←自分へのメッセージ)

自分が発達障害で軽度うつで自律神経失調症で認知がゆがみまくっている事を 自覚した私は自尊心がどん底まで落ちていました。 そこで、この状況を打破すべく「先週末の自分の行動」を簡単にまとめてみました。 これから先を読んで「何が簡単だ!?」と思わな…

ADHD/アスペグレー女、物の管理が出来るようになりたい。

私には家の中にある日用品・食材・洋服などをお店のように 「どこに・何が・どれだけあるのか」 を把握しておきたいという謎のこだわりがあります。 (現状、全くできていませんが) 言い訳すると、今の家に最初から住人(オット)がいたのですよ。 長い事そ…

今日のココロ模様

通院を再開したり、衝動的にキャスでベラベラお喋りしたり(恥)この数日、自分の心状況が上手くつかめずにいたので、 久しぶりにTCカラーセラピーで自分の内面と向き合ってみました。 ※出勤前だったので、ちゃんとしたリーディングではなく簡易的なものです…

自分らしく生きられる世界は自分で作れる

キャスで見かける自称オッサン。自分より10~20歳年下の女の子のキャスに現れて武勇伝を語る。時々人生の先輩面してアドバイスをする。相手の事などお構いなし、どんなに相手が困った反応をしようが自分が気持ち良ければ良い。ある意味、物凄いポジティブな生き物だなと思…

心療内科への通院を再開

ずっと、「気圧のせいだ」と思っていた体調不良。 大枚をはたいて、サプリメントを買ったり市販薬を買ったり、栄養ドリンクを買ったりして、誤魔化してきた。 それでもダメな日は仕事を休んで。 「普通」になろうとしていた。 2週間の主婦休みが終わり、今日…

褒められる。と言うこと。

久しぶりに仕事で成果を出すことが出来、上司や同僚から感謝の言葉やお褒めの言葉をいただいた。 とは言え、私から見たらまだ「この仕事がどう成果に繋がっていくのかがイメージ出来ていない」状態。 最初は棚ぼた的な感覚で、その言葉を上手く受け取れずに…

140文字で語りきれない事。

Twitterに「独り言」を吐き出す事が最近好きだ。 その理由は、多動な思考をタイムラインに吐き出す作業が私の頭の空き容量を増やしてくれるから。 Twitterは親しい友人同士がつながる訳ではなく、140文字という短い文字数で手軽に自分の考えを発信できる。 …

ポンコツさを自覚する。

前回書いた記事と内容が似通ってしまうのだけど。 hach365.hatenadiary.com 私は、気分の波が激しく、ネガティブ思考で、自己肯定感も低い。 1つの物事に集中すると、他の事をすべて犠牲にしてでもそれを追求する傾向がある。 自分の行動のほとんどが「無意…

認めていない、理解していないのは自分だった。

オットと暮らし始めて4年。(同棲期間を含む) これまでも、私の数々の『失敗』や『衝撃的な行動』『感情の起伏の激しさ』が原因で喧嘩をしてきました。 オットは、かなり前から私の特性には気づいていて(それが発達障害によるものだという認識はなくて、あ…

男性に間違えられた自分を万華鏡に例えてみる。

頑張っているつもりだけど、女性らしく振る舞えない。女性に見られない。 それも、私が持っている特性が原因かもしれないという記事を発見した。ある出来事がきっかけで、どうにもこうにも悔しくて、色々ググッてみたのです。 ソースはこれ↓https://togetter…

今日も失敗。忘れっぽい、マルチタスクが苦手。

ワーキングメモリの容量が少ない。 物事を後回しににする。 を実感した事。 使い古しの紙袋に物を入れて持っていく用意をしていた時に、シールがついたままだったのを剥がして、あとで捨てようと服に貼り、そのまま別の事を始める。 しばらくして、お風呂に…

今朝の失敗

忘れ物が多いという特性がある私。 寝る前に枕元に明日の持ち物や着る物を準備して寝るようにしたのですが…。 ですが・・・・。 今朝の気温23度 どーん! 玄関を出た瞬間にカーディガンを羽織るのを忘れていた事に気づいたのですが、面倒くさかったのでその…

子供が居ない事はそんなに悪い事?コンプレックスの塊な私。

こんなこと書いたら嫌われちゃうかも。炎上するかも。と思って非公開にしていたのですが、「これも私の一部」嫌な部分に蓋をしていたら今までと何も変わらない! と思い、公開することにしました。 前置きとして、私個人の感情論であって誰かを否定したり批…

子供が居ない長男の嫁が旦那の実家に帰省すると。

こんばんははっちです。 昨日、今日とオットの実家へ泊まりに行って来ました お墓参りと、オットの弟1号との顔合わせ(と、釣り)目的だったのですが、そこに突然オットの従兄弟ファミリーとバーベキューが追加されまして なかなかにハードな帰省となりまし…

生活習慣の改善(家事タスク編)

数日まえの記事「生活がだらしないと太る・・・!?」にも書いたのですが、私は片づけや整理整頓、物事の優先順位を決めるのが苦手です( ´(ェ)`) 前もって計画を作成したり、パターン化/マニュアル化した事をやるのは問題ないのですが、そうじゃないと「…

自分らしく生きるって事をようやく理解し始めた。

こんにちは、はっちです♪ 昨夜は天気図とにらめっこしていたせいか、なかなか寝付けず。 ぷらすジメジメした暑さで夜中に何度も目が覚めてしまいました。 台風は、日本海側を通過中という事でここ福島の太平洋側は今のところ風が強いくらいで収まっています…

生活習慣の改善(ゴミ収集日の忘れ防止)

私の個性の一つに「うっかりミス」「忘れっぽい」があります。 オットと一緒に暮らすまで、実家から出てことのない私。 ゴミ出しは全て父親がやってくれていました。 分別から、集積所まで運ぶまで全部お任せだったので、私はゴミの分別の種類や収集日を知り…

生活がだらしないと太る・・・!?

台風5号が猛威を振るっていますね。 予報では、明日・明後日と関東・東北地方を通過するようなので用心して過ごそうと思います。 いつもより早めに家を出るとか、玄関に置いてある植木を避難させるとか、あぁ・・・まだ調子戻っていないのに仕事が盛りだくさ…