はっちnote

流行りや人に流されず、どこまでもマイペースに、ときどきゴーイングマイウェイにいきています。

褒められる。と言うこと。

久しぶりに仕事で成果を出すことが出来、上司や同僚から感謝の言葉やお褒めの言葉をいただいた。 とは言え、私から見たらまだ「この仕事がどう成果に繋がっていくのかがイメージ出来ていない」状態。 最初は棚ぼた的な感覚で、その言葉を上手く受け取れずに…

140文字で語りきれない事。

Twitterに「独り言」を吐き出す事が最近好きだ。 その理由は、多動な思考をタイムラインに吐き出す作業が私の頭の空き容量を増やしてくれるから。 Twitterは親しい友人同士がつながる訳ではなく、140文字という短い文字数で手軽に自分の考えを発信できる。 …

ポンコツさを自覚する。

前回書いた記事と内容が似通ってしまうのだけど。 hach365.hatenadiary.com 私は、気分の波が激しく、ネガティブ思考で、自己肯定感も低い。 1つの物事に集中すると、他の事をすべて犠牲にしてでもそれを追求する傾向がある。 自分の行動のほとんどが「無意…

認めていない、理解していないのは自分だった。

オットと暮らし始めて4年。(同棲期間を含む) これまでも、私の数々の『失敗』や『衝撃的な行動』『感情の起伏の激しさ』が原因で喧嘩をしてきました。 オットは、かなり前から私の特性には気づいていて(それが発達障害によるものだという認識はなくて、あ…

男性に間違えられた自分を万華鏡に例えてみる。

頑張っているつもりだけど、女性らしく振る舞えない。女性に見られない。 それも、私が持っている特性が原因かもしれないという記事を発見した。ある出来事がきっかけで、どうにもこうにも悔しくて、色々ググッてみたのです。 ソースはこれ↓https://togetter…

今日も失敗。忘れっぽい、マルチタスクが苦手。

ワーキングメモリの容量が少ない。 物事を後回しににする。 を実感した事。 使い古しの紙袋に物を入れて持っていく用意をしていた時に、シールがついたままだったのを剥がして、あとで捨てようと服に貼り、そのまま別の事を始める。 しばらくして、お風呂に…

今朝の失敗

忘れ物が多いという特性がある私。 寝る前に枕元に明日の持ち物や着る物を準備して寝るようにしたのですが…。 ですが・・・・。 今朝の気温23度 どーん! 玄関を出た瞬間にカーディガンを羽織るのを忘れていた事に気づいたのですが、面倒くさかったのでその…

子供が居ない事はそんなに悪い事?コンプレックスの塊な私。

こんなこと書いたら嫌われちゃうかも。炎上するかも。と思って非公開にしていたのですが、「これも私の一部」嫌な部分に蓋をしていたら今までと何も変わらない! と思い、公開することにしました。 前置きとして、私個人の感情論であって誰かを否定したり批…

子供が居ない長男の嫁が旦那の実家に帰省すると。

こんばんははっちです。 昨日、今日とオットの実家へ泊まりに行って来ました お墓参りと、オットの弟1号との顔合わせ(と、釣り)目的だったのですが、そこに突然オットの従兄弟ファミリーとバーベキューが追加されまして なかなかにハードな帰省となりまし…

生活習慣の改善(家事タスク編)

数日まえの記事「生活がだらしないと太る・・・!?」にも書いたのですが、私は片づけや整理整頓、物事の優先順位を決めるのが苦手です( ´(ェ)`) 前もって計画を作成したり、パターン化/マニュアル化した事をやるのは問題ないのですが、そうじゃないと「…

自分らしく生きるって事をようやく理解し始めた。

こんにちは、はっちです♪ 昨夜は天気図とにらめっこしていたせいか、なかなか寝付けず。 ぷらすジメジメした暑さで夜中に何度も目が覚めてしまいました。 台風は、日本海側を通過中という事でここ福島の太平洋側は今のところ風が強いくらいで収まっています…

生活習慣の改善(ゴミ収集日の忘れ防止)

私の個性の一つに「うっかりミス」「忘れっぽい」があります。 オットと一緒に暮らすまで、実家から出てことのない私。 ゴミ出しは全て父親がやってくれていました。 分別から、集積所まで運ぶまで全部お任せだったので、私はゴミの分別の種類や収集日を知り…

生活がだらしないと太る・・・!?

台風5号が猛威を振るっていますね。 予報では、明日・明後日と関東・東北地方を通過するようなので用心して過ごそうと思います。 いつもより早めに家を出るとか、玄関に置いてある植木を避難させるとか、あぁ・・・まだ調子戻っていないのに仕事が盛りだくさ…

二人暮らしの食事事情

こんにちは!はっちです^^ やっと風邪が回復の兆しを見せております!うれしー! この、長い長い体調不良祭りで「食事の大切さ」を延々オット(と医者)に説かれ、私としては異例(!?)ダイエット以外の視点から食事をみなおす決意をしました!! Twitter…

頑張ってるのに報われない

頑張ってるのに報われない。都合の良いように扱われている。 何やってるんだろ、私。 仕事でも家でも最近そんな風に落ち込むようになりました。 それをすべて『人のせい』にしていたんだけど、昨日のブログを書いていて、もしかしてこれも自分をばかにしてい…

生きづらさを感じている時

なんでこう、「批判」「disり」ばかりが目につくんだろう~。 自分の価値観を押し付けてるのか。はたまた、自分の中で抑制している感情があるのか。 つい先日、「このブログのコンセプトは~」みたいなこと言って自分に制限つけたけど、どうやら私は「制限」…

日々変化するという事

日々、気持ちや行動が変化すること。 「芯がない」 「軸がぶれている」 と思っていた。 サブカルの世界では、「自分の軸(こうと決めたらそれを貫き通す事)で生きる」事を推奨していて、私もそれを信じて生きてきた。 周りにも「ブレない」「変わらない」の…

自己満足

また、「誰かの目」を気にしている。 こうしちゃダメ。 こんな風に言ってはダメ。 こういう服装はダメ。 これを食べてはダメ。 ここに行ってはダメ。 私の人生なのに、私の自由に生きられない。 ”そう、私はカゴの中の鳥。いつか王子様が迎えに来て私を自由…

SNSから「期待しない生き方」を学ぶ。

いきつけの美容室でこんな会話をした。 「Facebookやってる? 「まぁ、一応やってますけど」 「俺も商売の為にやってる。お客さんから友達申請がきたら”義理”で承認してるけど、何が楽しいのかわからない!誰が誰とどこで何をしたとか、どうでもよくない?」…

私とあなたの目に映る世界

つまりは、犬を見てる人には、世の犬が目に入りやすいということだった。そういえばいまのぼくは、老人が目に入ってしょうがない。 ーーーすごくすごくよくわかる。そして己が何をみているかは、己のSNSを見ると丸わかりだったり。https://t.co/LMOwTDdgaf #…

初めまして。

初めまして。はっちと申します。 30代の会社員で主婦しています。5歳年上のオットと二人暮らし。 私は、30代に入ってから今まで、「カリスマ○○」とか「キラキラ女子」みたいな人たちにとても憧れていました。そういう人たちの発信するものを見て、真似して、…