なっちゃんの365日

自分らしく、ときどきゴーイングマイウェイに生きています。

もう自分を偽るのはやめよう。正直な自分をさらけ出して生きて行こう。

あぁぁぁぁあー!!! 今私がやろうとしていることはまさにこれだ! と、一人で勝手に納得したのでした。 これから、自分にとって不要な物や感情を手放し、 自分に嘘をついて生きる事、 人目を気にして好きなことを我慢する事をやめて、 堂々と自分をさらけ…

カウンセラーになるという夢を叶えた

私は子供の頃から心理学に興味があり、 独学で色んな本を読み学んできました。 もちろん、心屋関係の本、ブログ、 ポッドキャストなども見聞きしました。 セラピストの資格も取りました。 カウンセラーは、民間資格ではあるけれど、 その資格のない私がカウ…

シルクドゥソレイユ キュリオスを観てきた。

私が死ぬまでに体験したいことの一つ、 シルクドゥソレイユの公演を観る をオットの協力を得て実現させました 絵本に出てくるような、「サーカス小屋」のような建物が 入る前からワクワクさせてくれます ※手前にガンダムUCのモビルスーツがあったけど、 今回…

ほめ日記で自己肯定感アップ!

『ほめ日記』ってなに? 『ほめ日記』とは、名前のとおり、ほめ言葉しか書かないノートのことです。しかもほめる対象は自分。 「人をほめるのも難しいのに、自分をほめるなんてできない!」って思いますよね。はい、私もそう思っています。 『なぜ、ほめ日記…

先に出すと入ってくる。先に与えると与えられる。

損得を考えず その時の自分のワクワクする気持ち/モヤモヤする気持ちに 従って お金を/感情を「出す」愛を「与える」 ずっと出さないように、減らないように、出て行かないように出す事で怒られないように 見張っていたものを出すのは勇気がいる事。 入って…

思考回路がショート寸前になる前に試して欲しい「自己対話」

こんな動画を作ってみました。 脳内会議(自己対話)とは、 1.自分にとっての「意味」を理解する対話 自分自身がどう感じているか? どう考え、どう思い、どう捉えているか? を理解する事。 その為に、自分に問いかけ、気持ちに耳を傾けるという対話を行う…

自己肯定するという事を模索しています。

よくオットから 「(はっちは)基本ネガティブ思考で、何でも否定から入るよね」 と言われる。 今まで、私の理解は「人の悪口を言わない。批判しない。」 だと思っていた。 だから、思っていても口に出さなきゃ良いんでしょ? って思っていた。 その解釈をして…

偽りの自分を手放して、本来の姿で生きる。

なぜ私が偽りの自分ではない、 ありのままの、 素っ裸の自分をさらけ出すようになったのかって? 私と同じように、または別な形で 自分を偽って生きている人たちに私の姿を見て、 自分を偽らなくても大丈夫なんだという安心を与えたいから。 私も沢山の人達…

Opinionサービス終了に伴い、Youtubeでラジオブログ始めようと思います。

こんにちは。 今週は祝日があったので、4日稼働の最終日。 大雪の影響で交通機関にも影響が出ているようで心配です。一刻も早い復旧をお祈りしています。 以前、「音ログ」という形で試験的に音声ブログを配信していました。 現在は、その配信に使っていたア…

「やりたい事が分からない」「こうしたい・・・でも」って感じた時。

やりたい事をやるやりたく無いことを手放す新しい船に乗る時が来ています 日常の、ほんの些細な事の中にあなたのやりたいことは ありませんか? まずはそこから始めましょう 1/3に降りてきた言葉。 そして、仕事始めの朝にテレビで見たのが82歳で アプリを開…

描きたい と言う願いを叶えた。

絵を描きたいと言う自分の心の声に従って去年の日記帳の表紙絵を描きました。 下手くそって言われるのが怖い そして、模写?は出来てもオリジナルが描けないのに絵を描いて良いのだろうか? と言う気持ちが長年私の中で絵を描きたいと言う欲求を禁止して来た…

仕事始めにブログ始め。

あけましておめでとうございます。 短かったお正月休みも終わり、今日から仕事始めです。 ちゃんと寝坊せずに起きる事が出来ました。 作業靴を持ちかえったにも関わらず洗うのを忘れてきました(笑) 2日の日に初日の出(?)を見て心の洗濯をしました♡ 仕事始…

2017年仕事納めの朝に思う事そして来年の抱負

復職(異動)して1年。 めまぐるしく変化する環境の中で、 自分の考え方が変わらなければ、 いくら環境が変わっても 自分から見える世界は何も変わらない。 そして、半年という近い未来の事すら誰にも予測できないのだ。 という事を学んだ一年でした。 会社…

自分から距離を置いた友人に勇気を出してLINEした結果・・・

昨日、超~ひさしぶりにこの方へLINEを送りました。 ガクブルLINEコース以来、何度も私の悩み相談に乗ってくれて、 私が変化をし始めるキッカケになった恩人であるのです。 でね、彼女がどんどん新しいことにチャレンジして、 ファンが増えて行くのを見て、なぜ…

私のハンドメイドに対する考え方。

ハンドメイド作品って、作る・売る方も買う方も「余裕」がないと 出来ない事だよなぁ。 時間、お金、心・・・ 私が去年、たくさん作品作れたのは仕事を休んで 時間に余裕が出来たのと、仕事の事を考えなくなり 心に余裕が出来たからだったなと振り返ってみた…

「年齢コンプレックス」というものについて考える。

職場で「私もう○○歳~。おばさん~。おじさん~。」ってアピール?する人がいるんだけど、私はそういう話をする人が苦手です。 学校だったらさ、教室にいるのはほぼ全員同じ年齢の人だから良いよ?職場ってさ、老若男女様々な人がいるんですよ。 その中で、…

劣等感をなくすと目の前から敵がいなくなる。

自分が敵だと感じる存在を作っているのがたいてい自分の中にある「劣等感」である事に気づきました。 さっき、若い子に「私は1人が好きなのに周りは結婚しろとうるさいんです!」と延々熱弁された。1人でいるのが好きなら堂々とせんかぃお一人様に劣等感を感…

自分を基準にして生きるという事。

今の人生に生きづらさを感じている時は自分を基準にして生きていないという事。 人の為に、人の期待に応えようと思って頑張っているという事。 生きづらい。消えてしまいたい。と思ったら、 一度立ち止まって、自分の為に、自分が楽しい・幸せだと感じるよう…

ADHDの工夫(冷蔵庫編)

ADHDの工夫 冷蔵庫の在庫管理について。

「合わない人」との向き合い方

共通の趣味・興味・悩み・病気があって繋がっても、 もともとは一人の人間同士。 合う合わないがあって良い。たまたま「ご縁が無かった」だけ。 自分の心を汚す「ご縁」はこちらから切れば良いし、 そうじゃないご縁は疎縁(疎遠)にすればいい。 友達(フォ…

陰口について考えてみる。

陰口って。 相手に対して自分はこう思ってるよって事を面と向かって言えないから言う事で、 良い事も悪い事も、面と向かって言わなければ陰口になる。 それって、相手の為にならないし、自分の為にもないない。 相手に自分の気持ちや意見を伝える事で初めて…

自分の病気の事を理解してもらえないという悩みについて。

Twitterをやっていると、 周りが自分の事を否定する。自分の事を理解してくれない。 自分には生きる価値がない。 というツイートをよく見る。 (現在、情報収集の為に発達障害の方・自律神経失調症やうつで闘病中の方のアカウントをフォローさせていただいて…

アイディアのストック

アイディアは、即実行出来なくてもストックをしておく。 ストックする事でさらに良いアイディアに生まれ変わることも あるから面白い。 そして、気が向いたら実行する。 その位が丁度いい。

迷惑かけても良いと自分に許可をする。

人の気持ちも、言葉も、生活も、仕事も、 「分からない」ことが沢山あるのに迷惑掛けたくない、 怒られたくないから、 「分かってる」ふりをして、 結局失敗して傷ついてる。 なら、いっそのこと「分からない。」「教えて」と言ってみようと思った。 結局迷…

苦手なこと・困難な事は好きなこと・得意なことでカバーする。(スケジュール管理編)

*独身時代には気付かなかった「スケジュール管理」の困難さ。 基本的に一人で行動することが多かったのと、同居している家族と休日の朝起きて「どこに行く?なにする?」とその日の予定を決める事が多かったので、手帳は持っていてもほとんどそこに予定を書…

はっち的Beトレ、略してhachトレ「原因と結果」(笑)

最近の私。 まだ具合悪くなっていないのに、具合悪くなった後の事を考えてやりたい事を我慢している。 だって、また具合悪くなって色んな人に迷惑かけたくないんだもん。 ぢんさんが紹介してくれた ★結構ガチなBeトレレポ『原因と結果』♡https://ameblo.jp/u…

都合の良い人から適材適所な人へ。(アンサーブログ)

こちらの過去記事へのアンサーブログです。 hach365.hatenadiary.com 生活していくうえで、人と一切かかわらずに生きるというのは無理な話で、今私の周りにある人間関係って、直接的・間接的にすべて「必要だから」存在している。 良い悪いは別として「人間…

ADHD 家事の工夫

家事を溜め込む癖のある私。 前に、曜日ごとに家事スケジュールを立てたのですが休職していて丸一日時間があったのが、復職して夜しか時間がなくなり、スケジュール通り家事をこなせなくなっていた。 何とかして家事をこなそうと考えたのが、 ついで家事 例…

(都合の)良い人にならない。

これは、 人と適度な距離感を保つことが苦手で言葉を額面通り受け取ってしまう冗談や社交辞令が通じない 私にとってとても重要な事。 マイペースとか自己中って言われるかもしれないけど、 人の為に自分の生活を犠牲にしてまで何かをして、どれだけ、精神を…

台所、ガラス瓶バラバラ事件。

帰宅するなり台所が大変なことに。。。 どうやら、突っ張り棚が度重なる地震の揺れでずれていって落ちたみたい。 元々過積載なところに揺れ加わったから一発だよね。 これを機に、使わないガラス瓶を処分。 ずっと前に買って使っていない台所用品も処分。 ス…